ひえぐそ九州男児の上京物語。

ひえぐそからの卒業を目論む現代九州男児の記録。

【1か月で体重-3.5キロ&ウエスト-2センチ!】実践!筋トレ&ダイエット!

f:id:mmmorio:20180801175309j:image

どうもこんにちは!

 

今回は今まさに取り組んでる体つくりについて書いていこうと思います\(^o^)/

 

今、習慣にしてやってることは4つ!

継続してちょうど1ヶ月が経ったところです。

 

1ヶ月前は170cm / 65kg / ウエスト74cmの標準体型でした。

ただ、日頃の運動不足と不摂生しまくり酒飲みまくりの生活で、下っ腹がぽっこりしてきて夏のTシャツ1枚での外出に恥ずかしさを感じてました。

 

ちなみにウエストの平均値の算出方法はコチラ

www.shopjapan.co.jp

 

男性が【身長 × 0.43】

女性が【身長 × 0.38】

 

なのでボクは【170 × 0.43 = 73.1】で、ちょっとだけオーバーしてました

 

世の中の平均身長とか体重とかウエストとか、

「見た目良ければ数字どうでも良くね?」

と思っていた時期がボクにも有りました…

 

けどその「見た目」にちょっとだけ不安を感じ、セルフイメージ上げるためにも何とかせねばと思ったわけです。

 

話は戻りまして、

結果から申しますとこの4つだけで1ヶ月で体重-3.5キロ、ウエスト-2cmとなりました

 

何やったか気になりますよね?笑

 

そんな引っ張る気もないので普通に書きます。笑

①スクワット

②腹筋ローラー

③プロテイン

④ゆる~い糖質制限

 

糖質制限についてはまだまだ勉強中ですので、記事にできそうになったら書き綴ります(^^)

 

てころで今回は①〜③まで!

 

①スクワット

やり方についてはここを参考にしました

smile-style.net

 

正直ボクはそんなにいろいろと長続きしない性格なのですが、これは続いてます。

なぜなら

時間がかからない!

お金がかからない!

効果がすぐわかる!

 

の、ズボラ脱却3つの要素が入ってるからです!

 

時間がかからない!

ボクは朝と夜の歯磨きしてるときに一緒にやってます

 

歯磨きなんて結構しっかり磨いても5分くらいですよね?

5分あればスクワット50回くらいは余裕でできるようになります。

 

ほぼ毎日継続しながら回数増やしていくので1週間位でかなり慣れてきます。

最初は10回ワンセットだったのが、慣れてくると20回1ワンセットとかできるようになるので、回数増えてもそこまで時間膨張しません

 

時間増えても歯磨きの時間増えるので歯がきれいになる!!

いいことしかない!!!笑

 

 

お金がかからない!

これはもうそのままですね

自重使うトレーニングなのでお金は1円もかかっておりません

 

 

効果がすぐわかる!

筋肉痛という形ですぐにわかります!

そしてウエストが2cm凹みました!!

 

ボクは代謝をあげたい理由でスタートしたのであまり気にしてませんでしたが

お尻が上がって形が良くなったり、足が細くなったりするみたいですよ!

 

あと下半身だけダルいという謎な現象が現れます。

始めたてのときはこのダルさに悩まされましたが、これは乳酸がちゃんと溜まった証拠らしく、ストレッチしたらかなりラクになります

 

時間もお金もかからず効果は絶大のようなので、これからも毎日100回は継続していこうと思ってます。

 

 

腹筋ローラー

参考にしたサイトやYouTube動画はいくつか有りましたが、最近このブログが分かりやすかったので参考までに載せておきます

腹筋ローラーがなぜ効果的なのかを理論的に解説。メニューや回数、頻度も合わせて紹介。 | ゴトーのブログ

 

これもスクワットと同じくズボラ脱却3要素のトレーニングとなっています\(^o^)/

 

時間がかからない!

ボクは1日20回をマストとして、調子によって増減させながら毎日やってます(^^)

時間にして5分〜10分くらいかなと思います!

 

そして今1Kの家にひとり暮らししているのですが、部屋の出口に置いていてトイレとかキッチンに寄った前後に目についたら数回やるようにしてます。

取り組みやすいように仕組み化したら結構続きますよ!

 

 

お金がかからない!

ボクはこれ使ってます。

 

 

 

選んだ理由は

1,000円以下・プライム商品・静音・マット付き

だったからです!

 

価格は大体一緒ですが、1,000円以上か以下ではちょっとだけ気持ち違いますよね(^^)

ただ正直何使っても効果はそんな変わらないと思うので、好みなのあったらご自由に選んでいただけるといいかなと思います。笑

 

効果がすぐわかる!

これはスクワットよりも効果がわかりやすいです。

というか1日20回もやらなくても、最初はほんと5回くらいで次の日筋肉痛バキバキでした笑

 

1週間くらいやってみると、触ってみての硬さに違いを感じますし、腹筋の両端からVラインにかけて凹みができてきました!

 

たったこれだけでこんなに効果があるのかと、正直驚きまくりで

「ラクして痩せたい〜」って人でもある程度低負荷でできていいんじゃないかと思います!

 

 

プロテイン

はい、今回最後ですね、プロテイン。

結構苦手意識とか偏見とか持ってる人多いんじゃないでしょうか?

 

ボクも最初は

「マッチョ用飲料」

「味は二の次、粉っぽくて美味しくない」

「高い」

 

などの印象があったのであんまり飲もうと思ってませんでした。

 

けど熱しやすく冷めやすい、ズボラで長続きしない性格なのは百も承知。

「どうせやるなら集中して短い期間で効果的にやりたい!」

と思ったわけです。ポジティブズボラだったわけです。笑

 

そこで、筋トレに+@で効果つけるならプロテインだと思いついちゃたわけですね。

 

 

そもそも「プロテイン」とは「タンパク質」という意味らしいです。

そしてタンパク質は筋肉をつくります。

そして筋トレ後45分間は「筋肉のゴールデンタイム」と呼ばれているみたいです。

www.weider-jp.com

 

そう、筋トレしてから45分以内にプロテイン取るといい感じみたいなんですって!(小並感)

 

ボクは基本的に朝と夜に腹筋ローラーとスクワットやるので、朝・夜(トレーニング後、かつ就寝前)の2回飲んでます。

 

 飲んでいるのはコレ。

 

ビーレジェンド ホエイプロテイン 激うまチョコ風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン 激うまチョコ風味 1Kg

 

 ビーレジェンドの激うまチョコ風味!!

Amazonで買うと値段は他社のプロテインとあまり差は無いのですが、公式サイトから買うと安いです(700〜800円くらい)。

 

公式サイト

 

belegend.jp

 

公式サイトの方に、どう工夫して作ってるのか書いてあるのですが、これがすごく溶けやすいです!

粉っぽかったりダマになってるなんてことはほとんどありませんでした。

 

そして味がちゃんとする。

「その味の飲料」として飲むとちょっと薄めですが、プロテインとして飲むと普通に美味しいです!

 

味も何種類も有り、「ナチュラル」始め「そんなバナナ風味」「ベリベリベリー風味」「南国パイン風味」「めろめろメロン風味」…

と、かなりたくさんの味があります。

 

この動画で味のレビューされてますので参考までに。


ビーレジェンドプロテイン11種類の味で一番美味しい味、一番不味い味はどれだ!?ガチレビュー!

 

この中では、1位「めろめろメロン風味」、最下位「激うまチョコ風味」とされております!

なので次は「めろめろメロン風味」買って飲んでみようと思います〜(^^)

 

 

あとシェーカーは不難にコレ 

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

 

どこにも売ってるしよく見ますね

 

ボクも最初は、普段使ってるプラボトルとかでシェイクして飲んでましたが、筋トレガチ勢の友人が

ちゃんとシェーカー使うとやってる感出ていいよ!

というので買って使ってます。

 

形から入るタイプなのでやってる感が非常に大事でした。笑

 

 

 

こんな感じで1ヶ月過ごして、周りからは

「そんな太ってないんだから気にしなくていいよ!」

と言われながらも、セルフイメージと尊厳をかけてチャレンジしております。

 

けどこれが簡単で効果もすぐわかるので思った以上に凄く続く!!笑

 

また何かいいの見つけたら紹介します\(^o^)/

何かいいのありましたら教えてください\(^o^)/

 

 

それでは!(^ ^)/