現代九州男児の男磨き日記。

ひえぐそからの卒業を目論む現代九州男児の記録。

【一番簡単】はてなProへの道!

f:id:mmmorio:20180805230122j:plain

こんばんは!!!

 

そう、実は僕、昨日、

 

はてなProにアップデートしました〜〜〜\(^o^)/

 

なんぞや?と思う方いらっしゃいますね、わかります。

 

なぜ緩く始めた僕が無料版からProにしたのか、そして1番参考にさせていただいたサイトをご紹介しましょう!!

 

後者のほうが絶対に需要あるはずだということは百も承知!!!

けどこのブログの読者さんはそんなHow toが知りたくて読んでる人いないというのも千も承知!!!

 

 

◎必要な作業、用意するもの

Proにするのに必要な作業は、ざっくり絞って3つです!

 

①独自ドメインの取得(年間1500円くらい)

②はてなProへの移行(プランによるけどベースは1ヶ月1000円)

③ブログへ独自ドメインの設定

 

①と②に関しては順不同です!

 

僕は色々調べていて思いました。

 

独自ドメインとはなんぞや?と。

 

調べたら出てきますが、謎の専門用語やらなんやら出てきます。

PCとかプログラミングに触れてないと「アーーーーーっ!!!」ってなるやつ。

 

そこでそんな人達向けに独自ドメインを僕なりにざっくり要約すると

インターネット上の自分の住所」です。

 

インターネットっていうデジタルの世界は無限に拡張できるそうで、

そしてそのデジタルの世界も現実と同じく住所を持っているようで、

その住所のことをURLと言うようで、自分が拡張した住所が「独自ドメイン」です。

 

もっと簡単に要約すると、

「別に意味は知らんくてもいい。」

です。

 

例えると数学の公式みたい

「誰が考えたとか何でこうなるとか知らんけど数字突っ込んで計算すればいいんやろ?」

ってやつ。

 

実質僕も言うほど理解してないけどできました。

理解せんでもある程度できます。ご安心下さい。一緒に知っていきましょう。

 

 

◎1番参考にしたサイト

ずばりココです!!!

www.mutant-tetsu.com

 

いろいろ読み漁りました。

 

その中で1番シンプルで、わかりやすく、丁寧だったと思います!

 

これから切り替えて行きたい方はこれですーぐ出来ちゃいます!!

所要時間20分ってところだと思います!

 

 

◎はてなProにしてみて

ぶっちゃけまだあんまり実感ありません!!!笑

 

ただ、独自ドメイン取ったことで愛着がえげつないです。

 

たぶん家買ったらこんな感じで住所の羅列とかまで愛おしく感じるんかなぁ

とかちょっと気持ち悪いことまで考えちゃうくらい愛着湧いてます。笑

 

 

そしてなぜProにしたかというと、もうちょっとどっぷりやってみたいと思ったからです!

 

最初は雑記ベースで自分の体験談のアウトプットと備忘録に始めました。

 

けど1ヶ月で50人も読者登録していただき、Twitterも10日で300人フォロー頂きました!

その中でもリアルで仲良くなった人とか、慕ってくれる人とか出てきて感謝歓迎雨嵐なわけです!

 

なんか僕にももっと伝えれることあるのかなと!

そしてただのHow toまとめにはしたくないとも思ってます!!

 

だったらブログデザインとかもっと見やすくかつ自分らしさ出すカスタマイズしたいし 

「自分のサイト」として持って育てていきたいなぁと思ったからです!

 

 

これからこのブログ、ちょっと面白いことになる気がする、というか面白くするので

これからの男磨き日記を一層ご愛好いただけると幸いでございます!!

 

 

以上!!!

 

この締め方気に入ったので続けます。笑