現代九州男児の男磨き日記。

ひえぐそからの卒業を目論む現代九州男児の記録。

コンビニサンドイッチに物申したい

 

f:id:mmmorio:20181018131159j:plain


お前よくそんなコスパでそこそこのコーナー取ろうと思ったよな、なァ!

 

 

【サンドイッチ(サンドウィッチ)】

・サンドイッチ伯爵がトランプ中に食べてた。

・砂(無機物の意)、魔女(存在しない物の意)以外何でも挟める。

・三度の食事を一度に食べれる。(大嘘)

 

などなど、語源に諸説あるこちらの食べ物について物申したい(下から)。

 

 

 

 

コンビニのサンドイッチってコスパ悪すぎん?

 

 

まず、サンドしてる白いパンがふぁっふぁ。

「ふわふわ」とかじゃなくてもう「ふぁっふぁ」。

食べてるときに指圧でパンに指先の形ついちゃう。

力いっぱい握ったら弾丸くらいの大きさにできそう。

主成分空気なんやないか?

「手が汚れにくい」に特化しすぎなんやないか!?

 

そんで「ツナとタマゴ」みたいなツナマヨとタマゴフィリング(?)みたいなやつが具のセットで180円くらいする。

 

パンはふぁっふぁで具も噛み応えないけん食べた感じせん。

 

ほんでちょっと本気出したかなと思ったら

カツサンド+野菜サンド+ハムカツタマゴ

の3つ入りで350円とかすんの。

 

サラダは一緒にせんでくれ!!!別で買うから!!!

ちょっとガッツリめにカツサンド×3食べたい気分なんや!!!

 

ってときどうしたらいいんかいな。

 

 

まぁこんな書いても、わかってはいるんですよ。

サンドイッチ買う人はそんなガッツリした食事要素求めてないってことくらい。

 

けど、にしても高くない?カルテル敷いてない?適切な価格競争するべきじゃない?

「ツナとタマゴ」のボリュームやったら推定120円くらいやないですか?

「バラエティカツ3種」やったら250円くらいかな~感覚的に。

 

だから学生時代はコンビニでランチにサンドイッチ買ってる人まじでやばいと思ってた。

具体的に言うと馬鹿かブルジョアかと思ってた。

大人になってからブルジョアか運転しながら食べたい人かOLか馬鹿だと知った。

 

 

ここでコンビニサンドイッチのコスパ悪いエピソードを一つ。

実家の隣がコンビニ経営やってるご家庭で、親同士仲良かったからごく稀にその日廃棄のパンとか袋にどっさりもらってたんよ。

4人兄弟の長男やったし、1番最初に選んでたんやけどその時に「値段高いやつ食べよ~」って現金主義発揮して選んだのがサンドイッチ。

弟は100円くらいのデカいコロッケパンみたいなの選んでて、値段3倍くらい違うとに満足感は半分くらいで、勝負に勝って試合に負けた感情を初めて味わったのがコンビニサンドイッチ。

 

あとコスパ関係ないけど手汚れなさそうで汚れる。

直角三角形の鋭角長辺側のぺろりんちょを引っ張って開封するけど、ここにソース的なの付いてたら親指の側面とかにいつの間にか付いてたりする。あるある。

 

 

けど褒めたいところもある。

甘いマヨネーズは美味しい。

サンドイッチ以外で甘いマヨネーズはきっと合わない。

なぜおいしく感じるのかはわからんけど美味しい。

 

 

コンビニ以外のサンドイッチは非常に優秀。

まずパン焼いてる。耳も付いてる。パンだけでも食べ応えある。

そして具がびっしり。「これはカツサンド、これはサラダサンド、これはタマゴサンド」とか分けない。

「ベーコンとレタスとトマト入れとこ。ゆで卵も入れとこ。」って全部入れちゃう。

「手が汚れない」とか形だけ。崩れがち。野心を感じる。

 

 

地元にBigManっていうバーガーショップがあるんやけど、そこのBLTサンドは控えめに言って神。神 is GOD。

佐世保バーガーがメインのお店なんやけど、月1でお父さんがどこかの木曜日の夜に夜更かししてたらに連れてってくれてなぜかBLTサンドを毎回頼まれてた。

同級生にこの話したら、みんなBigManではBLTサンドやったんやって。

必ずしもお店のメイン・おススメが顧客にとってNo1ではない。

本当に美味しいメニューを知っているのは店主ではなく常連なのだ。

大人になってハンバーガー食べたらこれも美味しくてちょっと親父恨んだけど。

 

 

まとまりのないことを書いたが、佐世保に行った際にはBigManに行ってほしい。

大きい像のマークのハンバーガーショップ。

ハンバーガーも美味しいけどBLTサンドが美味いんだ本当にこれ。

f:id:mmmorio:20181018161022j:plain

 

 

ちなみに佐世保バーガー食べるなら、個人的にKayaバーガーが美味しいです。

 

 

f:id:mmmorio:20181018162039j:plain

サンドウィッチ。